FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告 ★ comments(-) ★ trackbacks(-) ★ TOP↑

≫ EDIT

大矢田神社

 大矢田神社(おやだじんじゃ)は、岐阜県美濃市にある神社です。創建は孝霊天皇の時代と社伝にありますので、なんと紀元前になります。本殿は1672年の創建、拝殿はさらに古いと言われ、ともに国重文に指定されています。
 この神社は、その名も「大矢田もみじ谷」と言われるくらい紅葉が有名です。また、毎年11月23日に行われる「ひんここまつり」という変わった名前の祭りでも有名です。紅葉の季節になると結構な人出があります。人ごみが苦手な私はこの祭りを実際に見たことはありません。
 写真は、その祭りの直前、11月20日に撮ったものです。紅葉は絶好調だったと思います。
oyada01.jpgoyada02.jpg
 入り口には楼門があります。上の2つの写真です。神社ではありますが、全く寺と同じ形式の楼門です。
oyada04.jpgoyada03.jpg
 左上の写真は楼門の左右にある仁王像の吽形です。このことからも分かる通り、全く仏教の楼門そのものです。右上は楼門の屋根越しの紅葉です。
oyada12.jpgoyada11.jpg
 上の左右の写真は楼門の付近、また参道のものですが、紅葉は大変きれいでした。
oyada10.jpgoyada06.jpg
 楼門から少し歩くと左上のような太鼓橋があり、その上は階段でそこそこ登ることになります。階段を登り切ると右上の写真の鳥居があり、拝殿の屋根が見えきてきます。この拝殿が重文です。
oyada05.jpgoyada08.jpg
 左上は、登り切ったところから下を見降ろした写真です。めちゃくちゃ明るく写っていますが、実際は木々に覆われて薄暗いです。右上が本殿(重文)の屋根をなめーの紅葉の図です。この本殿の屋根の美しいアールに紅葉が素晴らしく映えていますね。
oyada07.jpgoyada09.jpg
 左上が拝殿(手前)、本殿(奥)の屋根越しの図です。右は本殿側から拝殿の屋根越しに撮ったものです。結構暗いので、カメラはすぐにISOを上げたがり、結果あまり解像しないという素人写真の連発でした。どうせリサイズするのだからあんまり変わらないけど。
 人はいっぱいいました。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:岐阜comments:0trackbacks:0TOP↑















非公開コメント

http://nexuskt.blog71.fc2.com/tb.php/138-7820970d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。