FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告 ★ comments(-) ★ trackbacks(-) ★ TOP↑

≫ EDIT

感応山観音寺(黒田観音)

kannonji3.jpg kannonji1.jpg
 滋賀県伊香郡木之本町にありますが、いわゆる『観音の里たかつき』というくくりでとらえてよいと思います。
 黒田観音寺。北陸自動車道を木之本ICで降り、余呉湖に向かったところにあります。あまりに狭い町中に小さなお堂がポツンと建っているだけですのでなかなか見つけるのは難しいです。また、当然ながら中の仏像は撮影できませんので、写真に撮れるのはお堂の外観ぐらいです。無住のお寺ですので、基本的に人はいません。世話方の電話番号が書いてありますのでそこに電話をして運が良ければ開けていただけます。
kannonji4.jpg 一たび中に入り(中も狭いです)、重文の千手観音を拝してたいてい初めての人はびっくりするでしょう。あまりに立派、199センチ、蓮台合わせて3メーター超!、18本のそれそれはふくよかでふっとい腕、一本一本の手が宝珠やら宝剣やら、宝塔やら蛇(!)やらを持って圧倒的な迫力で迫ってきます。すぐ目の前で拝むことができ、とうぶんそこを離れたくなくなります。18本の腕がくっついている上半身は当然下半身よりもどっしりとして大きくなりますが、意外なことに不自然さは全くありません。ゴテゴテ感のある上半身に比してスーッとした下半身でバランスを取っているのかもしれません。
 目が吊り上って薄い唇なので一見冷たい感じもしますが、顔全体がふくよかなので見ているとだんだん穏やかな眼差しに見えてきます。
 お寺の脇には写真のような池とちょっとした公園のようなものがあります。寺と関係があるのかどうかはわかりません。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:滋賀comments:0trackbacks:0TOP↑















非公開コメント

http://nexuskt.blog71.fc2.com/tb.php/71-89ccafba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。